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【教室講義カリキュラム】

注)講師及び会場の都合により一部日程が変更になる場合があります。

カリキュラム名

日程

開講式・オリエンテーション
2017/9/2 (土)
「食の6次産業化プロデューサー」について
基本理念(ビジョン)の共有
ファシリテーション
6次産業化の必要性と展開パターン
2017/9/9 (土)
連携型6次産業化事例
農業経営と企業経営
プレゼンテーション手法
食品加工論Ⅰ
2017/9/16 (土)
食品加工論Ⅱ
食品開発における栄養と機能
食品加工における安全・衛生管理/関連法規
中間振り返り
2017/10/14 (土)
基本理念(ビジョン)のブラッシュアップ
行政機関における6次産業化の支援施策と支援機関
2017/10/21 (土)
経営戦略
マーケティングの手法
経営理念/組織・経営者論
商品・サービスの価値形成の考え方・手法Ⅱ
2017/11/11 (土)
財務会計Ⅰ
財務会計Ⅱ
ビジネスプランの作成Ⅱ
2017/11/18 (土)
ビジネスプランの発表
2017/12/9 (土)

【eラーニングカリキュラム】

注)配信日は変更になる場合があります。

カリキュラム名

配信予定日

ファシリテーション
2017/8/25
6次産業化概論
2017/9/2
農林水産業の政策動向
ビジネスプラン作成
地域内外でのチームの作り方(概論)
6次産業ビジネスの展開 医療介護参入事例
2017/9/23
地域活性化に向けた再生可能エネルギー事業構想の描き方
【事例】企業・地域を経営するとは1 (伊豆沼農産事例)
【事例】企業・地域を経営するとは2 (ファーマーズフォレスト事例)
【事例】地域内外でのチームの作り方2 (和郷園事例)
「日本の食文化と健康」に学ぶ、地域ビジネス創出のスキル
地理的表示保護制度(知的財産で農業成長へ)
商品・サービス・価値形成の考え方・手法1
2017/10/14
商品・サービス・価値形成の考え方・手法2
事業開始前のマーケティング
商品化後のマーケティングと実例
財務・会計・資金調達1
財務・会計・資金調達2
農業大国フランスの農産物ブランド戦略-原産地統制呼称(AOC)の歴史と効果
2017/11/11
食品の機能性-科学的に考える新たな商品価値-
【事例】地域の新産業はどうすれば生み出されるか リバネス事例
損得学1
損得学2
総合化事業計画作成における申請書記載のコツ

【視察】

視察は、3か所程度を予定しています。